このサイトは近々閉鎖されます。移転先は

    http://sayonaranppf.com  です  

 

 

老朽原発動かすな!の福井県 デモコースと日時

  10月4日(金) 福井県庁で9時30分から 記者会見を行います。関電の巨額金品授受事件への抗議と、危険な原発の稼動を阻止するためのデモの説明です。

 

 

 

 

 

関電包囲リレーデモ  12月8日  福井からもリレーデモに参加します(別日程)

        

 

杉本知事へ申し入れ 5月28日     申し入れ書掲載予定         

 新知事杉本達治氏に対して 西川知事と関電との公約を守れなかった関電に原発の運転を停止するように申し入れました。

「老朽原発を再稼働させないために」勉強会  講師 長沢啓行先生 こちら

  

関電包囲集会   2019年5月19日

 aa

 関電前に全国から集まり関電に向かい、反対の声を上げました。今年のテーマは老朽原発を動かすな!です。老朽原発裁判の愛知の方方も頑張っておられます。集会の後は道頓堀、御堂筋を」デモしました。参加者は750名。

 

老朽原発動かすな 高浜全国集会 2019年3月24日

 高浜原発ゲート前まで行進して関電に申し入れ書を提出した。高浜町文化会館で全国集会を行った。木原莊林さんの挨拶で始まり。各地からの参加者が登壇して語った。またメッセージも多数よせられた。参加者は350名。

 a

 

新聞折り込み広告  大きくしてご覧ください     どうする使用済み燃料

a

 

 

 

3月16日 長沢先生の勉強会 2019年  詳しくは

 ①核燃料サイクルは破綻しており、あらたな使用済み燃料を生み出さない。

 ②廃炉原発の解体や撤去を中止すべき。使用済み核燃料の長期貯蔵問題について。

 

 中嶌哲演さんが断食にはいりました   2019年2月26日

 老朽化原発の延命工事の中止と原発ゼロ法案の審議を求めて全国の皆様にうったえておられます。  

                 詳しくは

 

2019年 3・11メモリアルアクション 3月9日フェニックスプラズ

 趣旨 まもなく、東京電力福島第一原発の事故からまる8年を迎えます。今も10 万人を超える被災者が故郷に戻れていません。被災地対策も大きく遅れ、汚染水対策も効果が上がらず見通しがたっていません。未だにフクシマ事故の検証も進まず収束もしていません。

 しかし安倍政権と東京電力は賠償や住宅支援を打ち切り、福島切り捨て政治を進めています。その上40年を超える老朽原発の高浜原発1、2号と美浜原発3号の再稼働を計画し原発再稼働反対の県民運動や国民の要求に背を向けています。

原発の過酷事故時を想定した広域避難訓練も住民の安全置き去りの実効性のないものでした。西川知事に対して、私たちは過去に30万筆を超える「もう動かすな原発!福井県民署名」を提出しました。しかし知事は、多くの原発再稼働反対の声を無視して再稼働に同意し、関西電力は、高浜原発3、4号機を再稼働させました。

現在たまり続ける使用済み核燃料の処理方法は確定されていません。関西電力は高浜原発の再稼働の条件であった中間貯蔵施設の福井県外の候補地を2018年年内にす示すことはできませんでした。

a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年 

1月23日 高浜3・4号・大飯3・4号の運転停止を 関電に求めてください

              詳細はこちら

  

原発の運転認可 取消訴訟」    チラシ

 坂井市の松田 正さんが本人訴訟をしています。

 次回審理は 10月25日です。福井地裁

8月22日 高浜現地抗議行動

 

 8月9日 冷却水ポンプの油漏れ、20日蒸気漏れで再稼働は延期になりました。再稼働準備中のトラブルは昨年もありました。老朽化の現れと言えるでしょう。行動は22日に行います。

a

主催

原発動かすな!実行委員会@関西・福井

 22日です

 

 

 

 

 

12:30 展望台へ集合 高浜原発まで500mデモ  再々稼働に抗議します。

高浜原発は運転が33年を過ぎた老朽原発です。MOX燃料を使う危険な原発です。

◇問い合わせ:木原壯林(若狭の原発を考える会、090-1965-7102)
       宮下正一(原子力発電に反対する福井県民会議、0776-21-5321)

 

 

関電包囲全国集会 2018年8月25日  原発動かすな!実行委員会@関西・福井

    チラシ   

a

       定期点検中の 高浜4号炉をこのまま廃炉に 

       MOX燃料危険が倍増

       地震列島原発危ない

 

原発立地の町長へ質問状をだします 原発動かすな!実行委員会

 美浜町長11時より   高浜町長 14時   おおい町長16時より

 拡大アメーバデモ   7月19日  7月31日8月1日    8月4日5日

   問い合わせ 木原 090−1965−7102 

                  (実行委員会にはサヨナラ原発福井ネットも参加)

 

 

大飯原発うごかすな!5.9 おおい町現地行動に起とう!   2018年

 関西電力は危険な原発の、既に動いている3号機に続き4号機も動かそうとしています。福島の事故原因の究明もないまま再稼働をしているのです。基準地震動の過小評価や火山灰の問題それに加え、使用済み燃料の保管や処理の難問が待ち構えています。人の命と尊厳をないがしろにされないためにわたくし達は断固立ち上がりましょう。

    チラシ  福井からバスがでます

 

4月22日 関電包囲全国集会     チラシ     バスの申し込み

a

 

大飯原発動かすな  2018年3月13日

 大飯原発動かすな集会は 

12日 関電前で始まりました。10日から断食を始められた中嶌哲演さんが関電に訴えました。

13日 現地集会には全国各地から抗議の人があつまりました。集合場所の海水浴場から出発前に挨拶などがあり、デモを開始しました。関電に「再稼働の中止と原発の全廃」をもうしいれました。

14日 原発ゲート前で抗議をしました。また福井市の県庁前でも12時から抗議行動をおこないました。午前はゲート前、午後は県庁前と両方参加の人もいました。

 aa

 

a

第7回さよなら原発福井県集会  2018  ハピテラス  3月11日

 

a 寒風のなか、テラスの中は熱気であふれていました。

第一部は 合唱でデモなどでうたう歌などが披露されました

第二部は 各団体からの挨拶メッセージに続いて 福島の木田節子さんが「福島から避難して今」と題されて 、写真を披露しながらの現状を話されました。

学習講演は元京都大教授 赤松純平さんのの「大飯原発 基準地震動の問題点」 をスライドを示されて「関電の地盤構造モデルはねつ造されている。基準地震動は不当に過小評価されている」と批判されました。

 地元おおい町の宮崎慈空さんはふくしまの惨事を目の当たりにして考えを変えられたそうです 。今回資源エネルギー庁、原子力防災(内閣府)、関電が説明したが、納得がいかない。原子量発電は国益のためではなく 原子力むらのためのものと批判されました。

 閉会の挨拶として中嶌哲演さんが10日出された「断食宣言」に沿った話をされました。10から15日朝までの5日間の断食中の行動でした 。

a aa

 後方ではいすが不足    uncontorl をアンダーコントロールとしんぞうが ねつぞう

子供さん連れも ちらほら

 

憲法講演会   2018年3月10日  フェニックスプラザ(311の前日です)

 「憲法の未来」 講師 木村草太さん   チラシ

憲法は 張り出された張り紙のようなもので、失敗を繰り返さないようにするためである。

学生さんに話しかけるような平易な語り口で話されました。

 a

核のゴミ3人写真展    チラシ

 使用済み燃料をどうするのか。写真家3人の作品展示を行います。

 伊藤孝司、森住卓、小林晃氏の3人です。

核のゴミ3人展    チラシ

 使用済み燃料をどうするのか。写真家3人の作品展示を行います。

 伊藤孝司、森住卓、小林晃氏の3人です。

3月2日 3日 県立図書館若狭分館

嶺北は終了しました

1月 鯖江市図書館

12月 アオッサ5階

福島ー福井を結ぶ

おわりました

大飯原発再稼働阻止 12月3日       チラシ裏  終わりました 報告

a

もんじゅ廃炉・核燃サイクルを止める全国集会       海渡弁護士講演PDF

a

 集会の一部は勝利集会として中嶌哲演さんが挨拶された。その後海渡雄一弁護士が旧もんじゅ裁判を、添えなくしてはいろはなかったと総括されました。

 第二部では今後「核燃サイクルを止める」べく運動を展開していくことになりました。

 問題点提起は山田清彦さん((核燃サイクル阻止一万人訴訟原告団)が操業させるな!六カ所再処理工場として数々の問題点をあげました。神戸製鋼の製品が納入されていることでこれがさらに問題となりそうだということです。 

 池上芙紀子さん(ストップざもんじゅ)がフランスのアストリッド計画などとの関係を話されました。

 

 

 

負の遺産 使用済み核燃料 原発再稼働と廃止措置

  長沢啓行学習講演会  2017年10月28日  動画   

  最近の知見をもとにわかりやすく説明していただきました。

a

 

 

関電包囲集会 2017年10月15日

 参加者600名、福井からは裁判で樋口判決が葬られようとしている、関電は説明会を開くように要求したが無視している等を訴えました。

ハピリンで原発相談会 あなたの疑問に答える  動画

 オール福井反原発連絡会が主催して、原発の問題点を市民の皆様に説明する会を ハピリンで開きました。

a

映画上映会  日本と再生    7月23日 午前10時 午後2時 

a

高浜原発動かすな!  

a

 高浜へ 京都と滋賀からバスが出ます。東京からもかけつけます。あなたも参加を。

 

高浜原発3号機 再稼働は認めない!    現地緊急行動 

2017年 6月6日  再稼働は認めない緊急行動          チラシ

 よびかけ 若狭の原発を考える会

         県から市民活動の自粛要請が!

 福井県総務部財産活用推進課長名で、市民から騒音、景観 交通の面から苦情がきているので、市民活動を控えるようにとの書面がI氏にとどきました。 2017年3月31日。


このような表現の自由を制限するような行動は 課長一個人でだせるものでしょうか。
 強く抗議します。    詳細はお知らせ2

a

 

県への質問状  2017年4月21日 県へ質問状をだし 返答をまつ   PDF

 

2017年5月7日 再稼働阻止 現地集会後のデモ

a

高浜町内を回る

a

 

高浜原電ゲート前

柵と柵の間で代表が申し入れ書を渡す

高浜集会とリレーデモ                      チラシ

a

 

大阪高裁の高浜仮処分取り消しにより、関西電力は高浜3・4号機の再稼働を目指しています。県はクレーン事故は規制基準と別のものであるので、県原子力安全委員会を開く予定はないと言っています

関電の主張では、原子力規制委員長までもが「安全を保証するものではない」と言う“新規制基準”を「安全基準」とし、原発に「絶対的安全性を求めるべきではない」とし、また、「原発は安全であるから、“新規制基準”に避難計画は不要」としています。「新安全神話」を作ろうとするものです。関電や原発産業の利益のために、人の命と尊厳をないがしろにするものです。

 

 

a

 

福井県原子力安全専門委員会と住民説明会で慎重に議論を  高浜3・4号機

 県内5団体が 高浜3・4号機の再稼働を容認しないように要請しました。2017年4月17日。      

        要請書        

a左 県庁 4月17日

a

右 美浜関電3月29日

 

大阪高裁不当決定を受けて   

     西川知事への要請   要請文     声明文

 2017年3月28日 大阪高裁は高浜原発3・4号機の地裁仮処分をとりけしました。この決定は「新規性基準に不合理はない」としています。また危険性は住民側に立証責任がある。福島事故の原因は解明されたとしています。大阪地裁は福島原発事故をまるでなかったかのように新規性基準を論じています。再稼働阻止に取り組みましょう。

 

関西電力原子力事業本部へ 再稼働をしないよう要請書をだす   要請文

 3月29日 県庁の原安課に知事への要請文を渡しました。県内他団体と共に。その後美浜町の関西電力原子力事業本部にも申し入れをおこないました。 

 

311  メモリアルアクション      チラシの裏

a

 

福島事故から 満6年目の3月11日 フェニックスプラザで集会がありました。500名参加がありました。

 吉岡 斉さんの総体的な話のあと 敦賀出身の小野 一先生の原発ゼロの自治体づくり 若狭の原発群をもとにお話いただきました。

 菅野みずえさんが「311以後の明日のない生活を送る私と同じ境遇になるのです。あなた方も」と 原発の廃止を強く訴えられました その後地元の人々によるアピールのあと、デモ行進を行いました。

 

 

再稼働反対 福井集会  井戸謙一弁護団長 敦賀へ    動画

a 

 大津地裁の高浜3・4号機運転差止め仮処分決定により高浜原発は運転停止しています。2月中にも大阪高裁で異議審の決定が出る予定となっています。なんとしても再稼働阻止をしようと福井県内で集会を計画しました。

 敦賀あいあいプラザから約1時間掛けて市内をデモ行進しました。手を振ってくれる方、駆け寄って話しかける方など 市民の向ける目が再稼働をさせないという行動を励ましてくれました。

午後2時からは 中嶌哲演さんのメッセージ 小浜での闘いの紹介のあと 井戸弁護士による裁判の解説がありました。現在の全国の原発裁判の状況の説明のあと「福島 事故前はじゅうみんがわ勝訴2件、敗訴36件であった。事故後は勝訴4件、敗訴6件となっている。今度の決定で今後の原発裁判の行くえが決まるだろう」。予断は許さないが裁判の流れは明らかに変わってきており、裁判所も批判に耐えないような判断は出せないとの感触を語られた。

 続いて 高浜の東山さんが音海地区の老朽化原発の運転反対の決議について、若狭にはいって地元の人と話し混んだ 若狭の原発を考える会の 仰木、橋田さんが活動の詳細を、山元喜代子さんが「もんじゅ廃炉 敦賀市の現況」、岡山巧さんが 「敦賀に生きた二人の菩薩 太田和子さん、杉原厚子さんの超人的な活動について活力のある話をされました。

 美山町の松下照幸さんが 長年の地域での「美浜町の自立に向け」た活動を披露され、越前市の山崎隆俊さんが「財政の検証」 原発がない町との財政比較をし、むしろ原発がなかった町が生産力や財政が潤っていると発表されました。 

 参加者は150名で アピールを採択しました。

 

大阪守口集会 22日 13:15       関電前包囲集会  16:00

 守口文化センターで 連絡 072-843-1904         連絡 090−1965−7102

 時間的に両方参加できます。

 県民会議がバスをだします。包囲集会のみ参加です。往復1000円 帰路のみご希望は県民会議 宮下さんと相談してください。福井発11:30 チラシ

 

aa

 以下  2016年までへ 続きます

 

  

 

サヨナラ原発福井      ネットワーク

原発のない社会をめざし、要請行動や、世論の形成をめざした活動を行う個人参加のグループです。

 学習会・講演会・パレード

参加やお問い合わせは下部をごらんください

  ーーーーーーーーーー

2017年から当団体が参加している下記の記事も掲載しています

 オール福井反原発連絡会

原発動かすな!@関西・福井

 ーーーーーーーーーーー

 ニュース発行しました

 

ニュース N014

 

18年原子力防災訓練の申し入れ

 

活動自粛に対する県の回答

 

 

県原子力安全専門委員会へと県知事への要請17年7月 こちら

 

 

 

 

 

 

原子力防災訓練に関する公開質問状

 福井県原子力安全専門委員会

  ランチタイムアピール

  県庁前 福井金曜デモ

 

 

 

 リレーデモブログ 17年5月

  全原発を廃炉に

 

 

  山崎隆敏の出前講座

 

  福井風船プロジェクト

 連絡先

〒915-0096
越前市瓜生町51-2-7

  若泉方

 090-7083-8921

 

 当会へのお問合わせこちら

 入会お申し込み こちら

   郵便振替口座

    00780-9-40314