6.17の福井にでつながろう   福井からのお願い

 大飯原発の再稼働を憂慮し各地で行動をされている皆様、福井から敬意をこめ、心からのあいさつをお送りいたします。
 さて、去る6月10日に福井県庁で開かれた県原子力安全専門委員会において、傍聴希望者全員の傍聴を求めて大きな声があげられたことをもって、一般傍聴が認められないということが起こりました。私たちは、この福井県行政当局の措置に対して憤りを感じつつも、一方で傍聴という貴重な機会を失ったことについても極めて残念に思っております。また、こうしたことのために、この先、県内における議会の傍聴、あるいは議員や行政当局への働きかけなどが難しいものとされてしまわないかと、大きな危惧を覚えてもいます。
 今、再稼働をめぐって厳しい局面をむかえていますが、こうした時期、より広い範囲の人々が安心して参加できる運動が求められています。お子さん連れの方なども安心して参加できる運動とできるよう、皆様方の平和的で節度を持った行動をあらためてお願い申しあげます。     2012年6月12日
    石地 優・松下照幸(原子力発電に反対する福井県民会議)
    中嶌哲演(同上・原発設置に反対する小浜市民の会)
    佐分利 豊・山崎隆敏(サヨナラ原発福井ネットワーク)
    Sing J Roy・NATER・JUSTY WIDE・シャバジー ・TAM-Gee(ふくいにあつまろう実行委員会)