本文へジャンプ
ご 案 内
シルバー人材センターとは
専門技術分野 翻訳、通訳、家庭教師、経理事務、検査分析など
技能分野 襖・障子等の張替、大工・左官、植木手入れ、和洋裁など
事務分野 宛名書き、賞状書き、受付事務、調査事務など
管理分野 建物管理、駐車場管理、宿日直、巡視・監視など
折衝・外交分野 チラシ配布、配達、店番、外交、検針など
軽作業分野 屋内外軽作業、除草・草刈り、包装、雪かきなど
サービス分野 家事援助、子守り、お年寄りのお世話、病人のお世話など
シルバー人材センターとは
 シルバー人材センターの労働者派遣とは
 シルバー人材センターは、一般家庭、民間企業、公共団体などから引き受けた仕事を、会員の希望や能力に応じて提供しています。その形態は「請負・委任」「無料職業紹介」が中心でしたが、平成17年度から「一般労働者派遣」も行えるようになりました。
 請負の場合は雇用関係や発注者からの指揮命令が発生しないため、簡単な作業が主流です。これが一般労働者派遣になると、会員とセンターとの間に雇用関係が結ばれ、発注者から指揮命令を受けられるようになります。そのため、派遣先の企業の一員として、より自分の技術や知識・経験を活かして働くことができます。
 労働者派遣の仕組みって
 シルバー人材センターとの間に正式な雇用関係を交わした会員が、派遣先事業所の指揮・命令のもとで就業します。就業の対価は賃金としてシルバー人材センターから支払われます。




 コストダウンをお考えなら
 シルバー人材センターは収益を目的としない公益法人のため、一般より割安な料金で仕事を引き受けることができます。
 また、会員も「働きたい」という前向きな心を持つ人材が集まっており、仕事への意欲は人一倍です。長年の経験があるため、どんな場合にも的確かつ効率よく仕事を進めることができ、時間削減によるコストダウンにつなげることができます。さらに、節約を知っている世代だからこそ、事業所と一緒にコスト削減を考えることもできます。日本の高度経済系長期を支えてきたシルバー世代の労働に対する生真面目さは群を抜いています。人件費を抑えつつ効率よく業務を行う体制作りのために、この力を有効に利用してください。



 経験豊富なその道のプロ
 シルバー世代のもっとも強い武器は、豊富な経験です。専門的な職種はもちろん、一般職に従事した人も長年の経験に培われた知識や能力があります。
 会員は一人ひとりが「その道のプロ」。そのためセンターでは簡単な作業から専門的な技術職まで、幅広く引き受けることができます。


 豊富な職種でサポートします
 シルバー人材センターでは、経営アシスト、専門事務職、教育・保育、施設の管理・保安、専門技術職など、豊富なジャンルの職種をカバーしています。事業所はもちろん、地域の環境保全活動や家事援助、子育て支援などの福祉サービスにも利用することができます。
 また、そば打ちや刃物研ぎ、和紙工房、しめ縄作りなど、地域の文化や伝統を次世代に伝える活動も行っており、趣味として培ったものも立派な技能として役立てることができます。


 
トップページ
最新ニュース
ご案内
仕事の依頼
会員になるには
主な仕事の内容
育児 福祉・家事
介護保険
会員互助会
会員互助会
情報公開
事業活動施設
リンク集
メ ー ル
タイトルイメージ