本文へジャンプ
シルバー人材センターとは  きっとお役に立ちます!
  • シルバー人材センターは、高齢者の雇用就業対策の重要な柱の一つとして、法律で位置づけられている公益的・公共的な性格を有する公益・社団法人です。
  • シルバー人材センターは、国・県・市の指導、助成を受けている営利を目的としない公益団体で、全国組織として各地で約77万人の会員が元気に働いています。


シルバー人材センターとは
  1. 公益的、公共的団体なので安心です。
  2. 手軽に電話でお申し込みができます。
  3. 雇用や人材派遣と違い、請負・委任によってセンターが仕事をお引き受けし、責任を持って完成(遂行)いたします。
  4. ご相談、お見積もりのうえセンターが契約を結びますので、会員の就業についてはすべてセンターにお任せいただきます。
  5. 収益を目的としないので、一般的に割安です。


シルバー人材センターとは




シルバー人材センターとは
  1. 法律上、会員の就業は依頼者と雇用関係を発生させてはならないことになっています。
  2. 会員は、臨時的かつ短期的に就業することになっていますので、交代で働きます。
  3. 依頼者からの仕事の説明は受けますが、指揮・命令は受けません。
  4. 契約事項にない仕事は、原則として致しません。


シルバー人材センターとは
高齢者の安全に配慮して、危険、有害な仕事はお引き受けいたしません。
会員の就業は雇用ではありませんので、万一事故が発生した場合はシルバー保険で対応いたします。



 
トップページ
最新ニュース
ご案内
仕事の依頼
会員になるには
主な仕事の内容
育児 福祉・家事
介護保険
会員互助会
会員互助会
情報公開
事業活動施設
リンク集
メ ー ル
ご 案 内
タイトルイメージ