皆さんインターネットにフリーで提供している透過GIFを使用したくても
まずライセンス許可についての細かい説明ですが、
http://www.unisys.com/unisys/lzw/lzw-companies.asp
しかしここFree Homepage Parts Factoryからダウンロードして
皆さんはインターネットのあらゆる場所からフリー素材を頂いていると思いますが、
個人的に楽しむ分には関係はないと思います。(印刷して飾ったり私的持ち物に使用する場合のみ)
その為にも素材使用した場合は必ずそのページへのリンクを張るという事。
米国Unisys社のライセンスに関する問題があって尻込みをされている方がいらっしゃることでしよう。
ここFree Homepage Parts Factoryも私chizukoが作成しフリーで透過GIFを提供しているわけですから
いろいろ調べました結果を皆様にご報告したいと思います。
GIFでは「LZW(Lempel Ziv Wilch)圧縮法」というデータ圧縮技術を用いていますが、
これは米国Unisys社の特許になっています。
従って、GIFファイルを扱うほとんどのソフトウェア(LZWの圧縮や解凍を行うソフト)では、
Unisysとのロイヤリティの契約が必要となります。
最近になって、正式な契約を結んでいないソフトウェアを使用して作成した(可能性のある)
GIF画像入りホームページすべてから、一律5,000ドルの特許料を徴収すると発表しました。
そこでLZWの特許を使用しない新しい画像フォーマットが、W3Cで開発されました。
PNGというフォーマットで、最近のブラウザしかサポートしていないため、
古いブラウザが無くなるしばらくの間は普及しそうにありません。
簡単に言いますとインターネットに普及しているフリーソフトで作成された透過GIFを
米国Unisys社のライセンス許可無しで使用すると50万円を支払い請求されるといったものです。
そして日本のUNISYS社のホームページには、市販のペイントソフト、
ブラウザーソフト等を購入して、
そのソフトウェアに正式にユーザー登録して使っている
人に限り、
基本的に米国UNISYS社よりライセンスを取得する必要はない、とあります。
米国Unisys社とライセンス契約されているソフトで作成された透過GIFはお使いいただいて構いません。
ここFree Homepage Parts Factoryは米国Unisys社とライセンス契約を結んでいるJasc社のPaint Shop Proで作成しています。
正式にユーザー登録をして使用、作成していますのでお使いいただいて構いません。
一度ここにアクセスしてライセンス契約社の確認をしてみてください。
画像をそのままお使い頂くぶんにはいいのですが、
今度は第3者がライセンス許可無しのフリーソフトで
修正した透過GIFをインターネット上で公開、使用した場合は上記に述べましたように
50万円相当を支払い請求させられます。
この点に気をつけてください。
まずこの素材がどの場所のものなのか、またライセンス契約されたソフトで作成されたものなのか、
そしてご自分で修正加工される場合もその使用ソフトがライセンス契約されているものなのか、
一度確認してから作成し、ネット上に流すといいと思います。
しかしホームページに使用する場合、ホームページ管理者許可なしにGIFを持ち帰る人もいるわけです。
ネットでのマナー知識不足とでもいいましょうか、あまりにも自己中心的な考えをお持ちの方が
いらっしゃる為です。
素材の出所をしっかりお知らせしておくことがいいと思います。
素材提供者は「素材に関しての使用条件やこのGIFが正規に使用していいものなのか
という説明をしておくべきです」
またその他質問などありましたら是非ここにアクセスしてみてください。
http://www.unisys.co.jp/LZW/lzwfaq.html
またこの問題に関するご質問は当ホームページでは受けておりません。
たくさんの質問が寄せられる場合が考えられますのでそれに対応している時間がないからです。
その時間があればイラストや素材を描く時間に費やしたいと思っています。
インターネット検索すると多くのページでこの問題に関して述べています。
ご自身で検索し、ご自身で検討される事を願います。
ホームページを所有するという事はこのような責任も同時についてまわるという
良い勉強にもなるのではないでしょうか。。
これがあらためてネットでのマナーやネチケット、常識問題に発展して
ネット社会がより良く向上していくといいですね。。
長い文章読んでくださって有り難うございました(^^)