ART OF FIGHTING 〜龍虎の拳外伝〜 |
リョウ・サカザキとロバート・ガルシア以外は全て新キャラに! おまけに主役がロバートに! これまでの「龍虎の拳」シリーズでお馴染みだったボーナスゲームの「鍛錬」が無くなってしまい少し寂しくなってしまった。 |
ADKワールド |
ADKのデータベースソフト(ワーヒーがメイン)。 ミニゲームが3種類あり、中でもシューティングの「19YY」が熱い。 |
餓狼伝説 〜宿命の闘い〜 |
100メガショック!前の作品でかつ、SNK対戦格闘ゲームの原点。 今プレイするとショボショボなのだが、それはそれでOK! このゲーム、コマンド入力がシビアでクラックシュートが出なかったなぁ。 |
餓狼伝説 SPECIAL |
「餓狼伝説2」のマイナーチェンジ版。 キャラが増え、技の性能が微妙に変わり、隠しキャラとして「リョウ・サカザキ」が登場。 ボーナスゲームが無くなってしまった。 |
餓狼伝説 3 〜遙かなる闘い〜 |
プレイヤーキャラが大幅に入れ替わり、2ラインバトルから3ラインバトルへ。 実用性に乏しい潜在能力(隠し超必殺技)が加わった。 操作性も良く相手をKOした時の演出も豊富で餓狼シリーズ中で(個人的に)一番楽しめた作品。 スウェーラインへの移動時の隙がなく、そのまま攻撃できたため初モノのスウェーラインもフル活用できた。 |
クイズ・キング・オブ・ファイターズ |
SNKのキャラクタを使ったクイズゲーム。 必殺技コマンドの入力をする事ができるなどの独自のシステムがあったが...。 |
サムライスピリッツ |
100メガショック!第5弾。 服部半蔵,ガルフォード,ナコルルがかっこわるい。 |
サムライスピリッツ 〜天草降臨〜 |
ネオ・ジオ(CD)最後のサムライスピリッツ(格ゲーでは)。 今回はラスボスという概念がなく、代わりに各キャラクタのライバル(?)キャラが最後に登場する。 (一応その前に必ず斬紅郎&天草との対戦はあるのだが) |
サムライスピリッツ 〜斬紅郎無双剣〜 |
登場キャラが一新された作品で、シリーズ中、最も嫌いな作品。 敵キャラがすごく堅い。(ガードが) 2人目、3人目でもう勝てなくなってくる。(難易度1で) とにかく堅い!ストレスが溜まる! |
THE KING OF FIGHTERS '94 |
SNKの歴代キャラが登場する「SNKの祭典」的な作品。 NEO・GEO CD発売後、初の新作ソフト。 バグなのかどうかは定かではないが、多数の裏技(飛び道具連射、超投げ、簡易コマンド、簡易キャンセル)が存在するが、その中の簡易コマンドのおかげでよく違う技が暴発してしまった。 ほぼ全キャラ共通で飛び道具を撃った後の硬直が異様に長く、不用意に撃つと反撃必至! CD版はチーム勝利後のセリフ画面に移る際にロードが入るため、すごくヘンでストレスの要因にも。(^^; |
THE KING OF FIGHTERS '95 |
好きなキャラクターでチームを編成できる「チームエディット」をウリにしたソフト。 これ以降、「チームエディット」が標準搭載となった。 前作でデカすぎた飛び道具発射後の硬直が短くなって、使いやすくなった。 主人公、草薙京のライバルや父親が登場。 中ボス、ラスボスが使用可能に。 |
THE KING OF FIGHTERS '96 |
飛び道具が飛ばない! 多くのキャラクターの飛び道具が前に進まなくなり、闘い方が大幅に変わった。 また、このゲームはコマンド入力が独特で技が出にくいのが特徴。 |
THE KING OF FIGHTERS '97 |
オロチ編完結。 「アドヴァンスド」,「エキストラ」の2つのモードを選択できるのがウリの作品。 「アドヴァンスド」は「'96」ライク,「エキストラ」は「'94」ライクのモード。 このゲームでは簡易コマンドが復活しており、ある程度正確な入力をしないと他の技が暴発してしまうという事が多々あった。 |
THE KING OF FIGHTERS '98 DREAM MATCH NEVER ENDS |
使用可能キャラクタ数がノーマル38人+裏キャラ12人の50人という前代未聞の人数。 家庭用はオメガ・ルガールも使用可能。 前作で「オロチ編」が完結した為、ストーリー性が全く無い! エンディングも全チーム共通でひたすらイラストを表示するだけ。 もう少しエンディングをちゃんとして欲しかった。 1人でプレイするには今ひとつ面白みに欠ける作品。 |
THE KING OF FIGHTERS '99 |
新システムのストライカーマッチ。 イマイチ、使えなかったような気がする。 まぁ、上手い人は使いこなせるんだろうけど...。 あと、カウンターモードとアーマーモード。 カウンターモードは連続技用にそれなりに使用したが、 アーマーモードの方はどうも...。 使うキャラにもよるのだろうが。 |
真サムライスピリッツ 〜覇王丸地獄変〜 |
重い。ロードがとにかく重い。とはいえ、シリーズ中一番のお気に入り。 黒子が隠しキャラでCPU戦中に乱入してくる。これがまた、とんでもなく強い。 覇王丸とナコルルにそれぞれ「天覇封神斬」,「アペフチカムイリムセ」という激ムズ(?)な隠し必殺技が存在する。 |
真説サムライスピリッツ武士道烈伝 |
これまた重い。 RPGの癖に頻繁にロードをして、そのロードがまた重い。 とりあえず2シナリオある内の1シナリオを1回(1キャラ)だけプレイして嫌になった。 よっぽど暇になったらプレイしてみようかな程度の作品。 |
NINJA MASTERS |
ADKが作った「ADKらしくないソフト」。 全体的にシリアスで暗い雰囲気の作品。 ADK格ゲー最後の作品。 登場キャラ全てがメインストーリーに深く関わっているっていうのがちょっと強引かな? 一人くらい「コイツは、なぜいるの?」っていうのがいても良かったような。 |
NEO GEO CD SPECIAL |
期間限定で「NEO・GEO CD」に付属され、その後単品で発売されたSNKのデータベースソフト。 1994年秋頃〜1995年夏頃迄に発売されたソフトの体験版付き。 |
〜幕末浪漫〜 月華の剣士 |
サムライスピリッツの後を継ぐ(?)SNKの武器物格ゲー。 全体的に暗いイメージのストーリー。 剣質選択,弾き,昇華等の、独自のシステムを備えている。 いまいち、弾きが使いづらかった様な? |
幕末浪漫第二幕 月華の剣士 〜月に咲く華、散りゆく花〜 |
前作のラスボス嘉神+新キャラ4人が登場。 CD版では隠し剣質の「極」がはじめから選択可能で、対戦専用で「暁武蔵」が使用可能。 また、クイズがミニゲームとして追加されている。(月華関連のクイズ) 対戦専用じゃなくてストーリーモードでも「暁武蔵」が使えると良かったのに。 「さよなら、雪姉さん」 |
FIGHTER'S HISTORY DYNAMITE |
何か妙にハマッた作品。 各キャラが個性的だったせかも? 個人的にはリョウコの「巴投げ」→「縦四方固め」への移行が好き。 あと、「真空一本背追い」の間合いの広さとダメージの無さ。(^^; |
REAL BOUT 餓狼伝説 |
「さらば、ギース」をうたい文句にした作品。 前作では実用性に乏しかった潜在能力が使いやすくなり、プレイヤーキャラが増えた(一部のキャラ復活)。 スウェーラインへの移動時に隙ができて、使いづらくなってしまった。 用途は主に相手をスウェーラインに飛ばしてからの連続技くらいに。 |
REAL BOUT 餓狼伝説 SPECIAL |
隠しキャラにギースが登場。前作で「さらば、ギース」だったのに...。 その他、多数の復活キャラが登場。 3ラインバトルから2ラインバトルに戻ってしまった。 って言っても昔の2ラインじゃなく、あくまでスウェーラインとして。 3ライン、人気なかったのかなぁ? |
REAL BOUT 餓狼伝説 2 -THE NEW COMERS- |
何か、いまいち面白みを感じない作品。 新キャラが2人登場(何故かギースも完全復活)し、他のキャラも必殺技が入れ替わったりしてはいるが、目新しさも感じられず面白味に欠ける作品。 ネオ・ジオCD最後の餓狼伝説? |
龍虎の拳 |
100メガショック!第1弾。 ズームイン・ズームアウトシステムが初めて採用された作品。 また、体力ゲージ以外のゲージが付いた初めての作品でもあったかな? CPU戦では「リョウ・サカザキ」と「ロバート・ガルシア」の2人しか選択できなかった。 この頃のゲームって妙にコマンド入力がシビアで、「あの技が出せなくなった」とか言うときによくリハビリ用にプレイしました。(^^; |
龍虎の拳 2 |
プレイヤーキャラが大幅に増えたが、藤堂竜白が消えてしまった!以降、彼の勇姿を見ることは無くなってしまった。 ボーナスゲームの「鍛錬」も健在。 隠しキャラとしてギース・ハワードが登場。(プレイヤーは使用不可) |
WORLD HEROES |
100メガショック!前の作品。 起動時にデータを一括ロードする為、すごく快適にプレイできるソフト。 全体的に物静かな(暗い?)雰囲気の作品。 |
WORLD HEROES 2 |
100メガショック!第3弾ソフト。 プレイヤーキャラが増え、全体的にキャラクターのスピードがアップした。 飛び道具の跳ね返し、投げ返し等のシステムがウリ。 CD版ではネオ・ギガス,ディオも使用可能になった。 |
WORLD HEROES 2 JET |
さらにプレイヤーキャラが増えた。だけ? エンディングもキャラ別ではなく、クリアした条件によって3パターンしかないのが少し寂しい。 対戦モードではキャラクターのタイプを選択できる等の要素がある。 (スピード重視型のドラゴンは動きがとてつもなく速くて...) 投げ返しシステムがなくなってしまったが、飛び道具の跳ね返しシステムは健在。 |
WORLD HEROES PERFECT |
ワーヒーのボタンが弱・中・強(弱+中)に! ワーヒーにも超必が! 連続ガード中にレバーをニュートラルに入れたり、先行入力しようとするとガードが解けてとんでもない事になったりして、気の抜けない(疲れる)ゲーム。 CD版は隠しキャラの孫悟空,ラスボスのネオ・ディオがプレイヤーキャラに。 飛び道具の跳ね返しシステムがなくなってしまった。(T-T) |